どんな時でも、夢と希望を持つ。

皆さん、こんにちは!
ドリームマネージャー佐々木です。

 

■世界的企業の導入実績のあるドリームマネジメントという人材開発、組織開発プログラムを広めてます。
https://welovedream.com

僕の座右の銘としている「最高の選択で、最高の自分を目指す」という言葉があります。これは、ドリームマネジメントの開発者であるマシューケリーの言葉です。

 

マシューは人生の目的は「最高の自分になること」だと言っています。では、「最高の自分になる」とはどんなことでしょうか?

 

マシューの書籍から以下の文章を抜粋しました。

 

================================

人はこんな質問をする。

“自分が最高の状態になったことをどうやって知ることができるのでしょうか?”または、“最高の自分になることが大切なのでしょうか?

もしくは、そこにはたどり着けないけれど、追い求め続けることが大切なのでしょうか?

これは、ある日、目が覚めたとき、“私はやった。ついに最高の自分になった”という類のものではない。

私たちは、どの瞬間も、最高の自分になる選択肢と、そうはならない選択肢の間で揺れている。大切なことは、毎日、最高の自分になるための選択肢を選ぶこと。そして、その決断を祝うことだ。

ときに私たちは、自ら積極的に最高の自分になるための行動をとり、まさに自分が最高の自分になったことを実感できる。しかし、またときには、怠け心や怒り、妬み、貪欲さ、自己中心的な心が表れてくる。

最高の自分とは、達成できないけれど追い続けるものではない。それは、ときに実現でき、ときに実現できないものなのだ。

あなたの人生の大切な目的は、最高の自分になることだ。そのたった一つの原則が、私たちの生活すべてのことに明確さを与えてくれる。

どんな本や友達、結婚、仕事が良いのか?
最高の自分になれる本、友達、結婚、仕事が良いのである。

そのような判断の基準があれば、やることなすことに迷いがなくなる。すべての人、経験、物事は、私たちを最高の自分にしてくれるように作用するか、または逆に作用する。

どんなときでも、どちらの選択肢が最高の自分に近づけるだろうか?と問うようにしよう。

================================

 

最高の自分になるためには、「最高の自分の状態」を知る必要があります。最高の自分になっている状態を知るには、人生の目的がなければいけません。

 

人生の目的=夢の実現です。

 

 

「私たちは、どの瞬間も、最高の自分になる選択肢と、そうはならない選択肢の間で揺れている。大切なことは、毎日、最高の自分になるための選択肢を選ぶこと。そして、その決断を祝うことだ。」

 

まさにその通りではないでしょうか?人生は選択の連続です。

 

新型コロナで世界中の人々が不安になっています。未来よりも、今の不安からどう逃れるか?を考える人の方が多いかもしれません。

 

 

“人は夢と希望を持つことによって、人生の全ての面で積極的に取り組むことができる”

 

ドリームマネジメントの基本となっている考え方です。

 

こんな状況の中でも、きっと夢と希望を持てるはずです。

 

夢と希望といっても、決して大袈裟なことでなくてもいいのです。

 

他愛のないことでも構いません。

 

例えば、コロナが終息したら…

こんな所に行ってみたい。
こんなことをしてみたい。
こんな物を食べてみたい。
この人に会ってみたい。

これも、立派な夢と希望です。

 

以前は当たり前のように出来たことが、今は夢と希望に変わるっているかもしれません。なので、きっと沢山の夢と希望が出てくるでしょう(これは、とてもプラスなことです)

 

夢と希望を持ち、明るい未来を想像するのです。

 

そのために、常に最高の選択をして、最高の自分を目指すのです。

 

先の見えないコロナとの戦い、それに伴う経済的な不安、政治・社会に対しての不安、家庭、会社に対しての不安など、マイナスになるような外的要因は沢山あります。不安要素を出せばキリがありません。

 

こんな状況の中、不安が全くない状態になるというのは無理でしょう。

 

 

だからこそ、キリがないほど夢と希望を持つのです。不安を上回るほど夢と希望を持つのです。

 

 

不安な状況に押しつぶされ、うつむいてばかりいたら、見えるはずの希望も見えてきません。

 

自分の中で夢と希望を持ち、そのために日々最高の選択で最高の自分を目指すのです。

 

誰もが死に向かって人生を歩んでいます。

 

不安と不満を持って人生を歩んでいくのも、夢と希望を持って人生を歩んでいくのも自分自身の選択です。

 

 

何かのせいでなく、誰のせいでもなく、どんな状況、どんな環境でも、自分自身の選択で、最高の自分を目指すことが出来るのです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ドリームマネジメント公式サイト(お問合せもこちらから)
https://welovedream.com/

■経営者、エグゼクティブ向けドリームマネジメント個人セッションhttps://note.mu/dorimane/n/n5974623948b1

■ドリームマネジメント社内ファシリテーター制度
https://welovedream.com/blog/?p=1079

※書籍「ザ・ドリーム・マネジャー」の研修プログラムである「ドリームマネジメントプログラム」は、日本のライセンシーである”一般財団法人日本アントレプレナー学会”を通じて開催されます。日本アントレプレナー学会を通さず開催される「ドリームマネジメントプログラム」は公認ではなく、内容も保証されておりませんのでご注意ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ドリームマネジメントの効果

ドリームマネジメントを導入すると以下のような効果があります。

【受講者への影響】
・プライベート、仕事の夢・目的が明確となり人生を計画的に生きるようになる
・理想の自分になるために何をするのか?を考え、習慣化するようになる
・身体、人間関係、知性、精神を常に良くすることを意識するようになる
・お金に関する知性が高まる
・高いエネルギーで集中した中身の濃い時間を過ごすことが出来る
・健康管理を意識するようになる(質の良い、運動、食事、睡眠)
・良好な人間関係を築くことができる
・知性を高めるために積極的に学ぶようになる
・安定した精神性を身に付けることができる
・仕事に対してキャリアパスの明確化
・マネジメントおよびリーダーシップ能力の開発

【組織(チーム)への影響】
・お互いを応援し合う活発なチームワークの創出
・心理的安全性が高いチーム
・信頼感、モラル向上
・社員のやる気のアップによる高い生産性
・望ましくない離職の減少
・社員の夢を応援する会社としてのブランディング、リクルート効果
・マネジメントおよびリーダーシップ能力の開発
・戦略的思考法の教育
・業績アップ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【佐々木亮輔プロフィール】

長年、美容業界向けのIT事業に携わり、上場企業の関連会社を2社設立し、それぞれ取締役、代表取締役に就任。2014年、「ドリームマネジメント」の日本初の認定ファシリテーターとなる。同年に日本で最初にドリームマネジメントのセッションを行い、現在まで延べ受講者数は4,000人を超える。

2016年に一般財団法人日本アントレプレナー学会の理事に就任。ドリームマネジメント事業の日本の責任者となり、ドリームマネジメントのセッションを行いながら、60名以上ファシリテーターの育成を行う。