残りの人生があと3週間しかないとしたら、何をしますか?

皆さん、こんにちは!
ドリームマネージャー佐々木です。

 

■世界的企業の導入実績のあるドリームマネジメントという人材開発、組織開発プログラムを広めてます。
https://welovedream.com

 

突然ですが、残りの人生があと3週間しかないと言われたら、あなたは何をしますか?

 

ドリームマネジメントのセッションでも必ずこの質問をします。

 

こんな時に不謹慎だと思うかもしれませんが、こんな時だからこそ自分自身と真剣に向き合う良い機会だと思います。

 

ドリームマネジメントでは、人生の最大の目的(夢)を見つけ、その夢を実現するために何をすれば良いのか?ということを各セッションを通じて、自分自身で考えていきます。

 

本当にやりたいことは何か?

自分の中で一番大切に思っていることは何か?

夢の共有を通じて、自分自身と深く向き合います

 

 

セッションの中で、「エネルギー」「時間管理」というテーマもあります。

誰といたらエネルギーが高まるか?

 

どこに行けばエネルギーが高まるか?

 


何をすればエネルギーが高まるか?

 

ということをリストアップします。

 

そして、エネルギーが高まる人といる、高まる場所に行く、高まることをするために、どうやって時間を確保するのか?も考えます。

 

本当に自分が大切にしていることを確認し、実行するために時間をどのようにして確保するかを考えるのです。

 

 

さて、冒頭の質問に戻ります。

 

 

あなたの人生があと3週間しかないとしたら何をしますか?どんなことを考えますか?

 

何を食べたいですか?

 

何が欲しいですか?

 

どこに行きたいですか?

 

誰と会いたいですか?

 

何を伝えたいですか?

 

どんな感情を持ちますか?

 

今までやり残したことは何ですか?

 

悔いのない人生を送ってきましたか?

 

残り3週間の人生という限られた時間の中を想定して考えると、何が一番大事か?ということが見えてきます。

 

そう、人生の優先順位です。

 

下記の文章はドリームマネジメントの開発者マシューケリーの著書「人生のリズム」から抜粋した「優先順位」です。

 

この文章を読んで、人生で何を優先するべきかを考えてみてはいかがでしょうか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー
「優先順位」

あなたが最後に“時間がない”と言ったのはいつだろう?

そして、時間が無くてできなかった事はなんだろう?

人によってはそれが家族と過ごす時間かも知れないし、食事の時間かも知れないし、運動の時間かも知れない。

考えてほしい。
もし今、神様があなたの目の前に現れて、あなたの残りの人生が3週間しかないことを告げられたら?

それでも億万長者になるために、忙しく働こうとするだろうか?ショッピングモールに行って、カッコいい服を買おうとするだろうか?

私たちの多くは、家族や友人と過ごしたり、次の人生への旅立ち向けた準備をすることだろう。

私たちの人生はいつ終わるかわからず、物事には優先順位がある。じっくりと自分の人生を見直し、瞑想することで何が大切か見えてくる。

私たちは、本当に大切なこと、必要なことを決め、優先順位を付け、時間を作らなくてはならない。

そうしなければ、いつもサイレンが鳴り続け、忙しいままでいるだろう。

私たちの優先順位は、物質的な目標であるべきではない。

人間としての成長に時間と才能を使うべきである。それが最優先事項である。

毎日、全力で行き、人間としての向上に焦点を当てたとき、本当の人生の喜びが得られるだろう。

マシュー・ケリー

ーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、最後にもう一度質問します。

 

残りの人生があと3週間しかないと言われたら、あなたは何をしますか?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ドリームマネジメント公式サイト(お問合せもこちらから)
https://welovedream.com/

■経営者、エグゼクティブ向けドリームマネジメント個人セッションhttps://note.mu/dorimane/n/n5974623948b1

■ドリームマネジメント社内ファシリテーター制度
https://welovedream.com/blog/?p=1079

※書籍「ザ・ドリーム・マネジャー」の研修プログラムである「ドリームマネジメントプログラム」は、日本のライセンシーである”一般財団法人日本アントレプレナー学会”を通じて開催されます。日本アントレプレナー学会を通さず開催される「ドリームマネジメントプログラム」は公認ではなく、内容も保証されておりませんのでご注意ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ドリームマネジメントの効果

ドリームマネジメントを導入すると以下のような効果があります。

【受講者への影響】
・プライベート、仕事の夢・目的が明確となり人生を計画的に生きるようになる
・理想の自分になるために何をするのか?を考え、習慣化するようになる
・身体、人間関係、知性、精神を常に良くすることを意識するようになる
・お金に関する知性が高まる
・高いエネルギーで集中した中身の濃い時間を過ごすことが出来る
・健康管理を意識するようになる(質の良い、運動、食事、睡眠)
・良好な人間関係を築くことができる
・知性を高めるために積極的に学ぶようになる
・安定した精神性を身に付けることができる
・仕事に対してキャリアパスの明確化
・マネジメントおよびリーダーシップ能力の開発

【組織(チーム)への影響】
・お互いを応援し合う活発なチームワークの創出
・心理的安全性が高いチーム
・信頼感、モラル向上
・社員のやる気のアップによる高い生産性
・望ましくない離職の減少
・社員の夢を応援する会社としてのブランディング、リクルート効果
・マネジメントおよびリーダーシップ能力の開発
・戦略的思考法の教育
・業績アップ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【佐々木亮輔プロフィール】

長年、美容業界向けのIT事業に携わり、上場企業の関連会社を2社設立し、それぞれ取締役、代表取締役に就任。2014年、「ドリームマネジメント」の日本初の認定ファシリテーターとなる。同年に日本で最初にドリームマネジメントのセッションを行い、現在まで延べ受講者数は4,000人を超える。

2016年に一般財団法人日本アントレプレナー学会の理事に就任。ドリームマネジメント事業の日本の責任者となり、ドリームマネジメントのセッションを行いながら、60名以上ファシリテーターの育成を行う。