100個の夢を書き出すドリームマネジメント体験セッション‼

Pocket

“リーダーに決定的に大切なのは、自分が率いている部下の夢を理解し、それを実現できるよう鼓舞することだ” 書籍「ザ・ドリーム・マネジャー」はリーダーシップに関する世界に重要な1ページを開いた。

~P&G 最高経営責任者 ロバート・A・マクドナルド~

 

 

P&G最高責任者のロバート・A・マクドナルド氏は書籍「ザ・ドリーム・マネジャー」についてこのように述べています。

書籍「ザ・ドリーム・マネジャー」を組織マネジメントとしてプログラム化されたのが、「ドリームマネジメントプログラム」です。

 

書籍「ザ・ドリームマネージャー」では、離職率400%の清掃会社が、社員の夢の実現をサポートする「ドリームマネジャー」という役職を置くことによって、社員1人ひとりが夢を持ち始め、仕事も含めた人生を前向きに生きるようになり、その結果、人が辞める会社どころか「夢を実現できる会社」として、入りたくても入れない会社になったというストーリーが書かれてます。

この本に書かれているストーリーは実話に基づいたものであり、ジャンコア社という清掃会社で起きた事実なのです。

 

※書籍「ザ・ドリーム・マネージャー」のモデルとなったジャンコア社の経営者、社員のインタビュー動画
アメリカではP&G社の他、世界的企業が導入している「夢を通じて、社員同士、社員と会社を結び付ける」画期的な組織マネジメントです。

 

 

ドリームマネジメントは毎月1回、計12回セッションを行う1年間のプログラムであり、12のセッションを通じて、受講者1人ひとりが最高の自分を目指すための土台を築き上げ、受講者同士の夢を語り合うことによって、最高の組織をつくりだすプログラムなのです。

 

 

■ドリームマネジメントの効果


ドリームマネジメントを導入するとこのような効果があります。

【受講者への影響】
・プライベート、仕事の夢・目的が明確となり人生を計画的に生きるようになる
・理想の自分になるために何をするのか?を考え、習慣化するようになる
・身体、人間関係、知性、精神を常に良くすることを意識するようになる
・お金に関する知性が高まる
・高いエネルギーで集中した中身の濃い時間を過ごすことが出来る
・健康管理を意識するようになる(質の良い、運動、食事、睡眠)
・良好な人間関係を築くことができる
・知性を高めるために積極的に学ぶようになる
・安定した精神性を身に付けることができる
・仕事に対してキャリアパスの明確化
・マネジメントおよびリーダーシップ能力の開発

【組織(チーム)への影響】
・お互いを応援し合う活発なチームワークの創出
・心理的安全性が高いチーム
・信頼感、モラル向上
・社員のやる気のアップによる高い生産性
・望ましくない離職の減少
・社員の夢を応援する会社としてのブランディング、リクルート効果
・マネジメントおよびリーダーシップ能力の開発
・戦略的思考法の教育
・業績アップ

____________________________________

 

ただ、いきなり1年間、12回のドリームマネジメントプログラムを導入するのはちょっと……という企業さん、お店さんのためにドリームマネジメントの体験版をご提供しております。
ドリームマネジメントが日本でセッションが行われるようになってから3年が経過し、受講者数も延べ2,000人を超え、ファシリテーターも20名となりました。

 

今回はさらに多くの方にドリームマネジメントを体験して頂きたいという想いがあり、ドリームマネジメント体験版を、

【毎月3社限定】通常15万円(税別)を5万円(税別)にてご提供させて頂きます‼

※ただし、1社あたり10名までの受講となります。(10名以上の場合はご相談させて下さい)

 

 

 

■ドリームマネジメント体験版内容(約180分)
_____________________________

 

1.ドリームマネジメントとは
・ドリームマネジメントの組織哲学
・書籍「ザ・ドリーム・マネジャー」について
・ドリームマネジメントを導入した離職率400%のアメリカの清掃会社「ジャンコア社」がどう変わったのか?ジャンコア社の経営陣、社員のインタビュー動画(3分)
・ドリームマネジメントの効果(個人/組織)とは?
・ドリームマネジメント導入した企業、受講者の声
2.人生のリズムスコアカード(ワーク型セッション)
身体/感情(人間関係)/知性/精神の4つの分野で自分の状態をチェックし、参加者同士で共有します。本プログラムではウォーミングアップ的なセッションとなっています。

【身体】
最近の健康状態は?適度な運動はしていますか?規則正しい生活は出来ていますか?食生活、睡眠状態は?

【感情(人間関係)】
家族、大切な人との関係は良好ですか?
会社の仲間とはうまくいっていますか?感謝していますか?

【知性】
最近学んだことはありますか?知識を活かしていますか?
本は読んでいますか?インプットしていますか?

【精神】
イライラしてないですか?穏やかな精神状態ですか?
リラックスした時間をつくっていますか?集中力は?
3.ドリームリストをつくる(100個の夢を書き出し、参加者同士でシェア)
本プログラムではドリームマネジメントの基盤を築くためのセッションとなっています。10の領域に対して、自身のドリームリスト(100の夢のリスト)を作ります。制限を設けず、過去の自分から考えず、楽しみながら夢を書き出し、共有します。

1.冒険

2.物質

3.身体

4.感情(人間関係)

5.知性

6.精神

7.キャリア(仕事)

8.お金

9.創造性

10.伝説

 

4.ターゲットドリームをつくる
夢を達成するための具体的で測定可能なアクションステップを開発する方法を学びます。【3】でつくった100の夢のリストから、特に実現したい夢を選択し、目標化(ターゲットドリーム)します。

SMART(スマート)方式を活用してターゲットドリームとアクションステップをつくり、戦略的に夢を設計します。

✓具体的(Specific)
✓測定可能(Measurable)
✓行動的(Action-oriented)
✓妥当性(Reasonable)
✓期限がある(Time-bound)

5.体験セッション後について
本プログラムでは、ターゲットドリーム(1年以内、1年~5年、5年以降)の進捗状況を毎月共有していきます。体験セッション後も毎月1回(1時間程度)進捗を共有し、お互いに応援することをお勧めします。また、ドリームマネジメントに興味を持った方は、本プログラムの受講をご検討下さい。

____________________________________

 

体験版ですが、100の夢を書き出し、その夢のリストの中から特に実現したい夢を選び、その夢を目標化するので、受講者1人ひとりが人生の夢、目的が明確になります。

さらに、その夢を受講者同士で共有するので、お互いの夢を知り、応援する風土が出来上がってきます。

 

 

 

■ドリームマネジメント体験版を受講した方の声
________________________________

(S 様;男性) ドリームマネジメントの講習を受けて、色々な引き出し方や考え方が変わったような気がします。難しく考えないで書き出してみると案外、小さな目標だったり、夢が出てきたのでやっていてすご く楽しかったし、周りの人も意外とこういう事を考えているんだなと思い、新しい発見が出来まし た。これからも充実したプライベートや仕事を送れるように、じっくりと考えながら生活しようと 思いました。

(N 様;男性) この度、ドリームマネジメントセミナーを受けてみて、結構、斬新で今までにない講習でしたので、 楽しく受講出来ました。自分の中では堅いイメージがあったので、良い意味で裏切られました。内 容はポジティブで、ひたすら夢をあげていき、その中から一番の夢を決めて、それを実現させる為 に逆算せいていくというやり方だったと思います。自分の中では、今まで色々な講習を受けました が、一番楽しかったです。それに職場の仲間がどんな夢を持っているのかは、こういう機会がなけ れば知らなかったでしょうし、語る事もなかったと思うからです。講習の時間が 2 時間ぐらいで、 少し短かったかなと感じました。3時間ぐらいあれば、もっと細かい所まで出来たのかなと思いま した。若いスタッフも良い刺激になったのではないでしょうか。とても今の時代に合った講習だと 思いました。

(A 様;女性) 自分の夢は何か?人生において一番大事な所だと思いました。実際、細かく砕いて出してみたら自 分でも驚くほど沢山出てきました。他の人とのディスカッションも、夢について語るなんて事もあ まり機会もないので新鮮に感じました。自分の事も分かってもらえるし、他の人が考えている事も 少し分かったので人に興味も沸いて、刺激ももらえました。 会社の為に仕事をするのではなく、夢を叶える為の方法として会社があり、仕事がある。そういう 考え方もあるのかと思いました。もちろん理容業という、ある意味特殊な職業で、仕事が出来るレ ベルまで色々教えてもらった事に感謝は忘れず、自分の人生を豊かにする為にどうするか具体的に 考え、実行、実現していけたらと思います。

(T 様;女性) ドリームマネジメント講習を受けて、最初はよく解らなかったのですが、段々と聞いているうちに、 自分は大きな夢はあるけど小さな夢はそんなにないんだなぁと思いました。それぞれの項目に分か れて夢を書く時に、あまりすぐ、これ!という物が出てこなくて、人の夢を聞いて、そういう夢で もいいんだなと思って書いていました。この講習を受けて、自分の今思っている夢や想像している夢というのを考えさせられたと思います。その夢に向かって今、自分はどうしたいのか、どう思っ ているのかを真剣に考えようと思いました。小さな夢でも大きな夢でも、 あれば気持ちが前向きになって明るくなるんだなぁと思いました。

(Y 様;男性) 今回参加させていただいた講習会は、今までと違った感じがして、凄く最後まで楽しんで聞くこと が出来ました。考え方などが全然違うものに感じました。夢を持って仕事に取り組む事は、凄く力 になる事はなんとなく分かっていたつもりでしたが、あのように具体的に書き出して、小さなもの から大きなものまで、自分を見つめ直す機会にもなりましたし、出してみないと分からなかった事 まで、そして、それを思っていても、どう形にしていくかという方法など、分かっているようでも 分かっていなかったんだと気付きました。今回の講習会はステージの途中までだと聞きましたが、 是非機会があれば、続きの講習会も受けてみたいと思いました!!楽しい講習会をありがとうござ いました!!

(K 様;男性) 初めて講習に参加してみて、最初はどんな事をやるのだろうとか不安な気持ちが少 しあり、自分のマイナスの部分が出ていたのですが、講義を受けていくうちにプラスに向かってい くのが分かってきました。確かに、自分の夢は何ですか?と聞かれた時は理容師ですと答えますが、 既に夢が叶ってしまったなと考えていたのですが、独立と言っても実家に帰るだけだなと思いはじ め、次の夢がなかなか出てきませんでした。 しかし、講義で次の夢が見つかりました。それは、独立資金を貯めて実家の店をリニューアルに使 います。その次の夢は、家族3人で旅行に行きます。今まで両親に心配を掛けてきたので恩返しを していきます。その次の夢は家を購入する事です。何年かかるか分かりませんが、必ず実現させて みせます。自分ではなかなかこのような機会がないと考える事がなかったので、よい機会になりま した。夢が叶ったら〇〇エリアマネージャーに報告したいと思います。本当にありが とうございました。

(K 様;女性) 夢がある。目標があると言っても、それまでの仮定をここまで具体的にイメージすることがなかっ たので、正直驚きました。でも、この仮定が自分を勇気づけたり、明確なものがあるから、一歩一 歩進んでいけると思いました。この講習会で、また私の夢が大きくなり、視野が凄く広がりました。 今以上に前向きに、コツコツやっていけそうです。それともう一つ、他人の夢の手助けをしてくれ る、ドリーム・マネージャーという素晴らしい仕事にも感心しました。夢、目標に向かっている人 達に手を差し伸べる、とても素晴らしいと思います。色んな視点から物事を見て、その人の考え方、 その人の思いをくみ取り正道と言うレールに乗せてあげる。職は違っても私もそんな人間でありた いと思います。その為にも、夢、目標は絶対に諦めず実現させたいです。その私の姿が周りの人達 の手助けになれたらと思いました。このような素晴らしい機会をいただけて本当に嬉しく思いま す。ありがとうございました。

(T 様;女性) 今回の講習を受けてみて一番楽しめたこと、興味を持てたことは、みんなの意見を聞けた事です。 普段接することのないスタッフの夢、希望を聞けたし、一緒のお店で働くスタッフの知っている所、知らなかった事を知れたし、特に私の同期が同じ結婚したいという目標を素直にあげていたこと、 それに対してどういうアクションをおこしているか、考え方を持っているかがすごく参考になりま した。そして、以心伝心している感がうれしかったです。一緒にいる時間が大切とか、どこで独立 したいとか共感出来る所、自分の視野になかったことが聞けて良かったです。それから、お店の先 輩は、「あ〜!」と思う所、そんな事を考えていたんだとか、大好きな先輩だから事知れてうれし かったです。自分の夢をみつけるはずが、身近な人達の考える事が具体的に聞けて、知れて、そこ が楽しかったです。疲れていましたがいい時間を過ごせたなと思いました!!ありがとうございま した。

(N 様;男性) 今回、ドリームマネジメントの講習を受けて思った事は、自分の夢や目標はまず小さな事や身近な 事からコツコツとやっていくものなんだなと思いました。まず自分が何をしたいのか? 色んな角度から書き出した時、遊びも仕事も関係なく自由な発想で夢を書き出す事が出来ました。 本来、自分のやりたい事や夢は、仕事とは直結しなくて当然なのかもしれないと感じました。仕事 に夢を追う人はそれで素晴らしいと思いますが、仕事を充実させた上で自分のやりたい夢があると いう考えにすごく共感出来ました。僕自身、現時点での夢がよく分かったし、未来は変わるかもし れませんが、出来る事から達成していけるようにしていきます。

(A 様;女性) 仕事や日常生活の中で一人ではあまり自分がやりたかった事や夢のことを思うときが少なくない けれど、今回の勉強会や自己啓発で自分がやってみたい事を再確認する事ができるし、他の人と話 し合いすることで次に何をするべきかが見えてくるので仕事以外の勉強会も大切だと思います。ま た、自分の夢の話以外に現実離れした考えをして話し合うこともモチベーションを上げたり、スタ ッフ同士の交流にも繋がるきっかけにもなるので、またみんなと一緒に集まって話し合う機会があ ればと思いました。

(A 様;女性) 生きていく為の一つの手段として仕事がある。佐々木さんがおっしゃった考え方は、日本における 仕事の位置付けからすると浸透していない様に感じました。でも人生を積極的に生きて、より自分 にとって価値のあるモノにするのは、達成したい夢の中の一つとして仕事というカテゴリーがある と感じました。丁寧に自分に向き合って、自分の中にある欲求、夢を書き出す事は、気持ちも上が り、とても良い体験でした。生きていく事は、楽しい事も苦手な事も、仕事においても趣味におい ても人間関係においてもあり、全てが繋がっていて、夢を達成しようとする事で積極的に生きる事 ができ、一つずつ達成していく事によってより、価値のある人生になると思いました。最初は、ド リームマネージャーの考え方と会社、経営者の立場の考え方は対極した物だと思っていましたが、 スタッフの人生満足度をあげてからでないと、会社へ一人一人が反映する利益がとても消極的で少 ないと思うようになりました。講習に参加出来て、本当に良かったです。ありがとうございました。

(H 様;女性) ドリームマネージャーの話しを聞いていろいろ発見することができた。夢は何でもいいということ で、些細な事や小さな事でも、あれがやりたい、これがいい、なりたいなど、何でもよかった。今 日の話しを次に生かして行きたいです。

(K 様;男性) ドリームマネージャーを受講して感じた事は、普段なにげなく仕事していてはダメなんだと思いま した。仕事上の目標を計画することはもちろんですが、プライベートで大きな夢、目標をしっかり 計画することも自分のモチベーションに繋がるという事を知る事ができて、すごく勉強になりまし た。今の目標は貯金をすることですが、まだ動けていないのが現状なので、オーナーと相談してオ ーナー貯金も始めたいと思っています。

(Y 様;男性) 今回の講義を受けてみて、夢について、大きな夢、ささやかな夢など色々な形で夢を描く事が今ま でなかったので、こうして書いて並べてみると、やりたい事や考え直す事など次から次へと発想が 出てきておもしろかったです。夢はそう簡単に叶うものではないと思っていますが、大きな夢は時 間をかけ、小さな夢は自分の考え、行動次第ですぐにでも叶う事が出来るので、こういう小さな実 現を達成する喜びを噛み締めながら今後の理容人生、生きる目的を探究していければと感じまし た。これから家族やスタッフ、友人などと夢を語り合えたらよりよいライフワークをおくれそうで す。

(W 様;男性) いろいろ講習会をやってきましたが、今回は今までの講習会とは違い、自分の夢を実現させるため に、自分はどう取り組んでいくかという内容でした。今回は初歩ということで、ジャンル分けされた項目事に夢をズラッと書い ていっただけでしたが、自分の夢を書き出し、人に語るのは照れ臭いけど、ワクワクします。どう しても現実を見て考えてしまうので、無理な物は無理!!と頭のどこかしらにあり、無難な事しか 書けませんでした。万が一、今回のような講習会に出る機会がありましたら、突拍子もない夢を大 声で言えるような妄想人になります。

____________________________________

■ドリームマネジメント体験セッション特別企画概要
・費用;5万円(税別) ※通常15万円(税別)
※毎月3社限定です。
・受講者人数;1社あたり10名まで
※10名以上の場合はご相談させて頂きます。
・時間;180分

ご興味のある方は、お問合せフォームからご連絡頂くか、sasaki@r-faith.comにメール下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ドリームマネジメントは、社員の夢を叶えることを使命としています。
そして、それぞれの社員が自ら働きたくなる社内環境を整え、最終的に会社を成功へと導きます。

ドリームマネジメントとは?

ドリームマネジメントのお問い合わせ

■ドリームマネジメント体験セッション、講演について

■ドリームマネジメント社内ファシリテーター制度

佐々木亮輔の過去のブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です