こんな時だからこそ、夢を100個書き出してみる。

皆さん、こんにちは!
ドリームマネージャー佐々木です。

 

■世界的企業の導入実績のあるドリームマネジメントという人材開発、組織開発プログラムを広めてます。
https://welovedream.com/

 

コロナウィルスが世界中で猛威をふるっていますね。

コロナウィルスは見えないものであり、今までにないウィルスであるということが、より不安を煽っていると思います。

このような状況の中、単に楽観的に考えろと言うのも無責任だと思いますし、だからと言って、不安ばかりで消極的になり過ぎるのも良くありません。

コロナのリスクと対策を十分把握した上で、自分に出来る最善のことをして、前向きに生きていくしかないのではないでしょうか。

うがい、手洗い、消毒をこまめに行う。充分な睡眠、栄養のある食事、適度な運動を行い良好な健康状態を維持する。など、今出来ることを愚直に行うしかないと思いますし、実際にそれしか出来ないと思うのです。

出来ることを愚直に行い続けた上で、前向きに考え行動するということが大事なのではないでしょうか。一番良くないことは、コロナというウィルスに必要以上に恐怖を感じて、心身ともに屈してしまうということです。

コロナによって、自分らしさを失ったり、何もやる気が起きなくなったり、自分のことしか考えない行動をしたり、他人を責めるようになったりしたら、それこそ元も子もありません。

 

ドリームマネジメントでは、4つの状態をチェックするという「人生のリズムスコアカード」というものがあります。(僕はドリームマネジメントを広げている人間なので、ここでもドリマネのメゾットを用います、、)

身体、人間関係、知性、精神の状態を自分でチェックするのです。この4つの状態を良くすることが、最高の自分、最高の人生に繋がっていくという考え方です。

 

以下の質問を自分自身に投げかけて、各項目で自分の状態を緑(良い)、黄色(ふつう)、赤(悪い)と色でチェックします。

■身体
・最近の健康状態は?適度な運動はしてますか?
・規則正しい生活は出来てますか?
・食生活、睡眠状態は?

■感情(人間関係)
・家族、大切な人との関係は良好ですか?
・会社の仲間とはうまくいってますか?
・感謝してますか?

■知性
・最近学んだことはありますか?
・知識を活かしてますか?
・本は読んでますか?
・インプットしてますか?

■精神
・イライラしてないですか?
・穏やかな精神状態ですか?
・リラックスした時間をつくってますか?
・集中力は?

この4つの状態を良くすることが、最高の自分をつくるということに繋がります。

人生のリズムスコアカードが、コロナ対策に直結するとまでは言いませんが、コロナというコントロール出来ない外的要因に対してあれこれ考えるより、自分自身を最高の状態にするということは、ある意味今できる最善の策であると思うのです。

健康状態を良くする努力をする。

人との繋がりを大切にし協力し合う関係をつくる。

学ぶことにより新たな自分を発見する。

不安な気持ちに負けない、強い自分、強い精神状態をつくる。

 

など、こんな状況の時だからこそ、4つの状態を良くすることが大事だと思います。

 

あと、「夢」や「やりたいこと」考えることも大事です。

今は、先のことを考えても不安なことばかりかもしれません。

しかし、未来は誰にも分らないですし、どうせ分からない未来であれば希望に満ち溢れた未来を想像した方が良いと思うのです。

もちろん、今の状況を軽視するということではありませんが、この状況を乗り越えた時、素晴らしい未来が訪れるかもしれないのです(きっと訪れます😊)

こんな状況だからこそ、夢、やりたいことを意識して、そのために何が出来るのかを考え、行動してみてはどうでしょうか。

人は意識しないと自然とマイナスな思考になるそうです。だからこそ、意図的にプラスなことを意識することが大事なのです。

こんな時だからこそ、夢を100個書き出してみるのも良いと思いませんか?

 

まだ見ぬ未来に対して不安に思うことも、希望を持つことも自由です。

だとしたら、先行きの不安はあるかもしれませんが、それ以上に夢や希望を持って、少しでも前向きな気持ちになった方が良いと思いませんか?

身体、人間関係、知性、精神の4つを良い状態にして常に最高の自分を目指す。

夢を持ち、将来に希望を持ちながら日々を生きる

日々意識していきたいですね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【佐々木亮輔プロフィール】

長年、美容業界向けのIT事業に携わり、上場企業の関連会社を2社設立し、それぞれ取締役、代表取締役に就任。2014年、「ドリームマネジメント」の日本初の認定ファシリテーターとなる。同年に日本で最初にドリームマネジメントのセッションを行い、現在まで延べ受講者数は4,000人を超える。

2016年に一般財団法人日本アントレプレナー学会の理事に就任。ドリームマネジメント事業の日本の責任者となり、ドリームマネジメントのセッションを行いながら、60名以上ファシリテーターの育成を行う。