売上か?従業員満足か?というOR思考ではなく、AND思考で考えてみる。

皆さん、こんにちは!
ドリームマネージャー佐々木です。

■世界的企業の導入実績のあるドリームマネジメントという人材開発、組織開発プログラムを広めてます。
https://welovedream.com/

 

 

4、5年前の話です。
ある企業から相談を受けました。

その会社は利益がもの凄い出ている上場企業です。
社員一人当たりの利益が何千万(それ以上??)出ている超優良企業です。社員の待遇も良く、恐らくその会社で働きたい人は沢山いるでしょう。

そんな企業がなぜそんな相談を?
はじめは不思議に思いました。

「うちの会社は、社内がギクシャクしていて雰囲気が最悪です。今は業績が良くて待遇が良いので人は辞めませんが、少し業績が悪くなっって、待遇が悪くなったらほとんどの人が辞めていくと思います。」

担当者はこんな話をし出しました。
さらに、従業員満足度調査をしたところ結果は最悪で、早急になんとかした方が良いと言われたみたいです。経営陣、幹部、社員との関係性も最悪で、社内に入った瞬間、雰囲気の悪さが分かるということでした。

詳しいことは分かりませんが、担当者の方の話しを聞いて、社内の人間関係はかなり酷い状況だということは分かりました。

この会社は、売上、利益を上げるという点では、もの凄く優れています。しかし、働く人達を幸せにするという点では全くダメです。

売上、利益を上げるのと、従業員満足向上させるのと、どちらが重要なのか?こんなテーマで話をすることはないですか?

もちろん、どちらも重要です。
会社の状況によって、注力することが変わったりするかもしれませんが、利益を上げることと、従業員満足向上はどちらも絶対に外すことは出来ません。

売上と従業員満足どちらが重要か?というOR思考の人ほど、視野が狭くなり、考え方が乏しくなっていきます。(そのような人達ほど最終的には「企業だから売上、利益を出すのが最優先だ!」いう結論に行きつくケースが多いです)

どちらも重要なのですから、無理にどちらかを選択する必要はないのです。どちらも当然のように良くしていかなければいけないのです。

売上か?従業員満足か?というOR思考だと、どちらかを犠牲にしなければいけないという考えになり、その結果、自分自身を苦しめることになります。

売上も上げて、社員も幸せにするというAND思考にならないと理想の会社をつくることは出来ません。

仕事か?家族か?

仕事か?健康か?

お金か?自由な時間か?

などと考えてどちらかを選択したとしても、必ず後悔が残るはずです。大事なものはどちらか1つではないですし、1つに絞る必要もありません。AND思考で考えて、どちらも理想を目指せば良いのです。

前述した会社は、売上、利益さえ上げれば良いという1択をしたので、働く人たちが不満を持つようになったのです。今は業績が良いかもしれませんが(それでもすごい不満があるのが怖いですが、、)不満だらけの人達が集まっている会社が、今後も良いサービス、商品を提供し続けるとは思えません。

さらに、この会社の社員達は家族、友人、知人達に自分が働いている会社をどのように伝えているのでしょうか?なんとなく想像は出来ますよね?

このような会社が多ければ多いほど、幸せに感じる人達が少なくなっていくのです。世の中のほとんどの人達が会社に属して働いているのであれば、会社は業績だけでなく社員に幸福感を持たせる責任があるのです。そうでないと、日本中の人達が不幸になってしまいます。

ここで、ドリームマネジメントの考えをお伝えしておきます。

人生で最大の目的は夢の実現です。

人々は夢を持つことによって、人生を前向きに生きることが出来ます。

自分の夢、大切な人達の夢の実現の手段として仕事をすることが大切なのです。

だからこそ、会社は社員に夢を持たせて、その夢を応援する必要があるのです。

働く人たちも、今の仕事が自分の夢の実現へと繋がっていくのなら、仕事か?プライベートなのか?という考え方にはならないはずです。

OR思考からAND思考に変えることによって、本当の理想が見えてくるはずです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■ドリームマネジメント公式サイト(お問合せもこちらから)
https://welovedream.com/

■経営者、エグゼクティブ向けドリームマネジメント個人セッションhttps://note.mu/dorimane/n/n5974623948b1

■ドリームマネジメント社内ファシリテーター講習
https://note.mu/dorimane/n/nba7aad85323d

 

※書籍「ザ・ドリーム・マネジャー」の研修プログラムである「ドリームマネジメントプログラム」は、日本のライセンシーである”一般財団法人日本アントレプレナー学会”を通じて開催されます。日本アントレプレナー学会を通さず開催される「ドリームマネジメントプログラム」は公認ではなく、内容も保証されておりませんのでご注意ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【佐々木亮輔プロフィール】

長年、美容業界向けのIT事業に携わり、上場企業の関連会社を2社設立し、それぞれ取締役、代表取締役に就任。2014年、「ドリームマネジメント」の日本初の認定ファシリテーターとなる。同年に日本で最初にドリームマネジメントのセッションを行い、現在まで延べ受講者数は4,000人を超える。

2016年に一般財団法人日本アントレプレナー学会の理事に就任。ドリームマネジメント事業の日本の責任者となり、ドリームマネジメントのセッションを行いながら、60名以上ファシリテーターの育成を行う。